【重要】代理出産を事実上禁止しようとしている自民党PTに、抗議のメールを送りましょう!
自民党のプロジェクトチームが国会に提出しようとしている生殖補助医療法案は、条件付き代理出産を認めるとは言いながら、その条件というのは、子宮がないこと(子宮があって不妊という人が殆どです)、金銭の授受を認めないこと(ボランティアで代理母になる人を見つけることは不可能に近いです)で、事実上代理出産を禁止するものです。この法律は不妊に悩む人々の最後の望みを断ち切る天下の悪法になります。メディアでは、いわゆる「子供の出自を知る権利」ばかりが報じられていますが、それに誤摩化されてはいけません。現在のような内容での新法案を撤回するように、皆さんの声を結集しましょう。不妊に悩む人々の気持ちを無視した生殖補助医療法など、全く意味がないものです。手遅れになる前に、当事者である皆さん自身が意見表明をしてください。
ここをクリックすると、自民党にあなたの意見を送るページに繋がります。

※インドの情報についてのご注意

▶インド政府は2015年10月28日、外国人がインド人女性を代理母とした代理出産を利用することを禁じる方針を明らかにしました。これで「代理出産のメッカ」であったインドでの外国人向け代理出産は幕を閉じることになります。
Baby for All ではこれまで、合法的に代理出産が行える国として、インドの代理出産もこのブログでご紹介してきました。そのため、過去記事の中に、一部インドの過去の情報が残っていることがあります。ご注意ください。
また、会員専用ページの内容も、インドの情報が記載されていますので併せてご注意ください。

2014年11月3日月曜日

自民党PTによる生殖補助医療法案の最終案=代理出産部分容認というまやかし(4)

朝日新聞の記事をもとに
自民党PTの最終案の問題点を指摘しながら
皆さんと一緒に
代理出産の本当の意味での容認に向けた声を
自民党に向かって投げかけていきたいと思います

記事が長文なので
分割してみていきます
引用部分は青字です

代理出産容認へ最終案 自民PT、子宮摘出の女性らに限定(4)
■法的な親子関係、検討課題
 生殖補助医療に法的な規制はなく、学会がルールをつくってきた。一部の医師が代理出産を実施したほか、多額の金銭を払って海外で行う人も後を絶たない。自民党PT座長の古川俊治参院議員は「国内で禁止しても、海外へ行くという流れを変えたい」と法整備の必要性を説明する。

古川参議院議員が「海外へ行くという流れを変えたい」と
本気で考えているなら
バカだとしかいいようがありません
こんな内容で、海外への流れを止められると
考えているのならば
余りにも浅墓過ぎますし
今までこのプロジェクトチームが
本質的なことを全く話して来なかったことを
自ら暴露しているようなものです

昨日も書いたように
法制化はBaby for Allも必要だと考えています
しかし、本気で海外流出を止めたいなら
こんな法案では何の意味もありません

だが、代理出産は、子どもを持ちたいという希望のために、第三者の女性に出産のリスクを負わせる倫理的な問題がある。

この「倫理的」な問題を
一体誰がコントロールできるというのでしょうか

一方で、代理出産を通じて
子供に恵まれるという長年の夢を叶える人がいて
そして、代理母になることで
経済的な問題を克服することができる人がいる

第三者がその関係について
倫理をたてに口を挟む余地が本当にあるのでしょうか?

インドで長年代理出産に携わってきた
ナイナ・パテル医師はこういいます
「代理出産を倫理的に批判する人が
代理母になる女性に1ルピーでも援助をしたことがあるのか」

そもそも、全ての出産にリスクはつきものです
そして、他人のリスク負う仕事は
他にもあります

もっと言えば、倫理を法律にすることを
してもいいのかという
原理的な問題も残ります

そういったことを議論もしないで
また法案の中身を国民に隠したままで
なし崩しに法制化しようとするやり方は
許せるものではありません
(続く)

朝日新聞の記事全文は
こちらからアクセスできます
代理出産容認へ最終案 自民PT、子宮摘出の女性らに限定

【代理出産を考えている皆様へ】自民党に対して、憲法で認められている幸福追求権を無視して、赤ちゃんがほしい人の夢を踏みにじるこの悪法を成立させないように、抗議しましょう! 移民政策よりも、代理出産で日本人を増やすように働きかけましょう!→こちらから、自民党に意見を送ることができます。皆さんの声を結集させましょう。