【重要】代理出産を事実上禁止しようとしている自民党PTに、抗議のメールを送りましょう!
自民党のプロジェクトチームが国会に提出しようとしている生殖補助医療法案は、条件付き代理出産を認めるとは言いながら、その条件というのは、子宮がないこと(子宮があって不妊という人が殆どです)、金銭の授受を認めないこと(ボランティアで代理母になる人を見つけることは不可能に近いです)で、事実上代理出産を禁止するものです。この法律は不妊に悩む人々の最後の望みを断ち切る天下の悪法になります。メディアでは、いわゆる「子供の出自を知る権利」ばかりが報じられていますが、それに誤摩化されてはいけません。現在のような内容での新法案を撤回するように、皆さんの声を結集しましょう。不妊に悩む人々の気持ちを無視した生殖補助医療法など、全く意味がないものです。手遅れになる前に、当事者である皆さん自身が意見表明をしてください。
ここをクリックすると、自民党にあなたの意見を送るページに繋がります。

※インドの情報についてのご注意

▶インド政府は2015年10月28日、外国人がインド人女性を代理母とした代理出産を利用することを禁じる方針を明らかにしました。これで「代理出産のメッカ」であったインドでの外国人向け代理出産は幕を閉じることになります。
Baby for All ではこれまで、合法的に代理出産が行える国として、インドの代理出産もこのブログでご紹介してきました。そのため、過去記事の中に、一部インドの過去の情報が残っていることがあります。ご注意ください。
また、会員専用ページの内容も、インドの情報が記載されていますので併せてご注意ください。

2014年4月25日金曜日

産經新聞の金曜討論を論破する(完)

 2014年3月28日付『産經新聞』の「金曜討論」で、代理出産についての議論がありました。古川俊治参議院議員と吉村泰典慶応大学医学部教授の視点が、如何に代理出産の現実とズレているかを、それぞれの発言をもとに検証して行きましょう。聞き手は産經新聞の平沢裕子記者です。

産經新聞:自民党案の親子関係では基本的に代理母が「母」だ。遺伝的には依頼者が母ではないか
吉村氏:「海外では生まれた子供に障害などがあった場合、依頼者が引き取らないといった問題も起こっている。生まれてくる子供が不利益を受けないためにも、分娩者である代理母を母にせざるを得ないのでないか」

Baby for Allの解説:吉村氏の言っていることには、全く説得力がありません。子供を引き取らないケースというのは契約の不備であって、代理出産の問題とは全く関係ありません。そもそも、遺伝子が違っても実母になる野田聖子衆議院議員のケースと、遺伝子が同じなのに実母になれなかった(最終的には、特別養子にしてそれが可能になった)向井亜紀さんのケースに、この人が何の矛盾も感じないとすれば、どこかズレているとしか言いようがありません。

 結局、吉村氏も全く現実とかけ離れた世界から代理出産を論じているだけで、実際に代理出産を依頼するところまで「追いつめられている」ご夫婦のことなど、全く考えておらず、反対ということを前提に、勝手な論理を組み立てているに過ぎません。
 こういう人たちが、この法案を論じる資格などないと思います。
 幸福を追求する権利が憲法で認められている以上、それを求める代理母と合意の上で、それを求める不妊に悩むカップルが依頼することが悪いというのは矛盾しています。通常の妊娠出産にも危険性はあるのです。だからとって、それをすることを咎める人はいないでしょう。
 幸福を追求する権利として、代理出産を認めるというのが、本当の政治家や、不妊治療専門医ではないでしょうか。私たちはそう思います。